パソカレッジクラブ
  超初心者からの
西村パソコン教室
パソコンはおもちゃ。生活を楽しくする道具。
そういう気持ちで、皆様にパソコンの楽しさをお伝えします。
 はじめのページへ / 西村のこだわり / パソカレッジクラブとは 

 西村のこだわり

はじめまして、西村悦子です。
「パソコンはお仕事で使うもの。私には必要ないもの。」
と思っていませんか。
もちろん、いまやお仕事にはパソコンは欠かせない道具となりました。
バイトやパートの募集要項にも
「パソコンの使える方」・「ワード・エクセル出来る方」
が、当たり前のようにかかれています。
「パソコンは使えますか?」「はい」と自信をもって答えられるように
パソコンを基礎からしっかり勉強するのもいいですよね。
でも、もっと身近に、生活の一部として
パソコンを使う楽しみを覚えてみませんか?
月に3000円もあれば、四六時中インターネットを使える時代になりました。
買物も、調べものも、趣味の仲間づくりも、メールも、ゲームもなんでもできちゃいます。
お仕事をはなれ、自分の時間がもてるようになった方には
特に、パソコンを便利なおもちゃとして使って欲しいと思っています。
生活を楽しくするパソコンの使い方を、いっしょに発見していきたいと願っています。
               ***

私は、長年ルポライターの事務所でアシスタントをしていました。
取材先は多岐にわたり、芸能から政治、経済、教育分野まで幅広く行ってきました。情報収集からテープおこし、原稿作成なんでもやってきました。
現在も「花岡事件」をテーマにした活動を続けています。
必要に迫られ、和文タイプライターからワープロ・パソコンに至るまで
すべて独学で学びました。
ですから、できない人の気持ちはよくわかります。
テキスト通りにすすめてきたのに、テキストと同じ画面にならなくて
「なんで?」「どうして?」の経験は半端じゃありません。
「こんなこと聞いたら恥ずかしいな」の気持ちもわかります。
なので、安心して質問して下さい。
わからないことがわかることが第一歩です。

               ***

足立区のIT講習会の講師をしたことが、
パソコン教室をはじめようと思ったきっかけとなりました。
200名の生徒さんを見てきて思いました。
「お仕事で使えるパソコンじゃなくて、生活を楽しくするパソコンの使い方」を提案していこうと。
でも、私自身、お仕事で使うパソコンしか知りませんでした。
もっと楽しく、もっと便利に!
インターネットでの検索の仕方、メールの便利な使い方
音楽CDの取り込み方、新しいソフトのインストールの仕方・・・・
私自身がもっともっとパソコンを楽しまなくちゃなと思いました。
そこで出会ったのがパソカレッジです。
ここには、私のやりたい事がいっぱいつまっていました。
「いっしょに楽しみたい」と思い、
パソカレッジクラブ 西村教室が生まれました。

                ***

ビジネスの世界で話題になっている「コーチング」
このコーチングの勉強を2002年1月から始め、私自身にコーチをつけています。2003年6月に(財)生涯学習開発財団の認定コーチの資格を取得しています。
コーチングとはコミュニケーションをとりながらその人の潜在能力を引き出し、
自発的行動を促していくこと。
自分自身をどうやって活かしていくかをサポートしていきます。
「やりたいことが何か」を明確にし
「いまどうなっているのか」と現状を把握し
「どうやったらやれるか」を考え行動していくのです。
パソコン教室でもこのコーチングを取り入れています。
「今日は何をしますか? どこまでしますか?」
生徒さんの「やりたいことをやる」のが
西村パソコン教室です。


「ちょっと面白そう」と思ったら、お気軽にお問合せ下さい。
03-3919-4550
nishimura@pasocollege.com

超初心者からの西村パソコン教室

〒120-0047 東京都足立区宮城1-31-4
TEL 03-3919-4550
FAX 03-5902-3668

このページの先頭へもどる

  はじめのページへ /西村のこだわり / パソカレッジクラブとは /

 料金システム テキスト一覧 パソコンの楽しみ 生徒さんのホームページ