パソカレッジクラブ
  超初心者からの
西村パソコン教室
パソコンはおもちゃ。生活を楽しくする道具。
そういう気持ちで、皆様にパソコンの楽しさをお伝えします。
はじめのページへ / 西村のこだわり / パソカレッジクラブとは /

生活を楽しくするパソコンの使い方

パソコン教室で習ったテキスト通りにしか使えない。
それじゃあ、つまらないですよね。
西村パソコン教室の生徒さんは、こんなふうにウキウキ・ワクワクしています。

ワクワク新着情報
 
【ソフト】 パワーポイント・フォトショップ
【目的】 ファンクラブの集いにオリジナルうちわをもって応援にいく

お気に入りの写真をスキャナで読み込む
フォトショップで切り抜き
イラストレーターでうちわの輪郭を作成
フォトショップから切り抜いた写真をイラストレーターへコピー
 ↓
イラストレーターでクリッピングマスクを作成
 
【ソフト】 エクセル
【目的】 競馬のデータをエクセルで集計し、馬券購入に役立てる!
インターネットからデータを取り込む  『外部データ取り込み』機能使用
2種類のデータをあわせる 『VLOOKUP関数』使用
データ分析 『集計』『ピボットテーブル』機能使用
一連の作業を自動化 『マクロ』機能使用
 ただいまオリジナルの購入馬券予測手順を作成中!
 これが機能したら蔵が建つかも・・・・(^^♪
 


年賀状をつくるために、デジカメで動物園にでかけ、
猿の写真を撮ってきました。ついでに落ち葉の冬景色も撮って来て
数種類の年賀状をつくりました。
出かける時は、常にデジカメをもっていくようになってます。(83才 男性)

CDのジャケットの絵が気に入ったのでスキャンして
Tシャツにプリントしてみました。(35才 女性)

孫の年齢にあわせて、絵とひとこと入りのお年玉袋を手作りしました。
反応が楽しみでお正月が待ち遠しいです。(66才 女性)

孫の写真で、毎月カレンダーを作っています。
娘の家に持っていくと、とても喜ばれます。(62才 男性)

ヤフーのカレンダー機能を使って、スケジュール管理をしています。
予定が携帯にメールされるので助かっています。
ブリーフケースも便利です。データの持ち運びをしなくてすむようになりました。(42才 女性)

雑誌の性格判断テストが大好きで、Aが5点、Bが3点、Cが1点・・・と
面倒な集計をエクセルを使っています。(38才 女性)

母のやってる三味線の会の新年会の案内状をwordでつくりました。
会場になる旅館の写真と地図をホームページからとって貼り付けました。
普通のお知らせが見違えるように素敵になって母から感謝されました。(41才 女性)

これまで、バス停で手帳にメモしていたバスの時刻表を
都営バスのホームページから印刷して玄関にはっています。(62才 男性)

時刻表を名刺サイズにして手帳にはさんでいます。(48才 男性)

毎日の血圧と体重をエクセルで入力し、グラフにして月1回の定期健診のときに
病院に持って行ってます。先生に「すごいですねー」とほめてもらえました。(77才 男性)

最近、業者がカレンダーをくれないので、
卓上カレンダーをエクセルで作っています。(45才 女性)

ペットの写真でうちわを作りました。(45才 女性)

夕飯のメニューに困ったら、インターネットで「今日の料理」とかで検索して
助けてもらっています。料理の作り方ももっぱらインターネットで調べています。(60才 女性)

趣味の仲間との交流を無料のホームページでやっています。
毎日日記を書くのが楽しみになりました。(63才 女性)

孫とのメールをはじめました。最近では、息子たちより孫の様子がよくわかっています。(68才 男性)

好きな囲碁や将棋をパソコンでやってます。
ゆくゆくはネット対戦をしたいと思っています。(71才 男性)

お歳暮のお礼状、年賀状、送信案内、送付案内・・・
主人に頼まれたものがさっさとできるとうれしくなります。
「もっとなにか作って欲しいものはないの?」と思ってしまいます。(56才 女性)

オークションにはまってます。ジッポのライター20個買いました。
おかげでメールのやりとりもスムースにできるようになったし、
ネット銀行に口座もつくりました。振込みが便利です。(62才 男性)

子供の野球クラブの連絡網をワードで作ってあげました。(33才 女性)

孫たちからメールで送られてくる写真をプリントアウトして親戚に配っています。
最近では、CDで写真が送られてきて、「みんなに配ってね」と
ちゃっかり利用されてますが、「おじいちゃん、ありがとう」の言葉がうれしくて
せっせと印刷しています。
今度は、写真の合成とかを覚えようと思っています。(83才 男性)

単語帳をエクセルで入力しワードで差込印刷してつくりました。
単語カードもパソコンで作ったりしています。入力しながら覚えられるし・・便利かも。(18才 男性)


例えばこんな時、パソコンを思いっきり活用してみましょう!


新年会でのアトラクションでじゃんけんゲームをします。
人数は150名
じゃんけんカードを全員に配るのに
ポチ袋をつくり、中にお年玉として5円玉、じゃんけんカードとご愛嬌でおみくじをいれたいと思います。
さあ、準備をしましょう。

ワードのオートシェープでポチ袋の展開図を作成します。
A4の和紙に6枚とれる大きさでつくりましょう。25枚印刷して150個分OK。
(みんなでシコシコ切り取って糊付けしようね)
せっかくだから袋の真ん中に「福袋」と印刷し、会の名前を下にいれましょう。
ついでに裏にもかわいいお猿さんなんか入れちゃったりして・・・

次にじゃんけんカードをつくりましょう
これもワードの表でサイズを決めて文字と絵を入れましょう。

残るはおみくじ
おみくじの内容は、インターネットで検索していろんなおみくじをコピーしちゃいましょう。
40〜50件コピーができたら
エクセルに貼り付けて一覧表にします。
それをワードで差込印刷したらできあがり。
さあ、オリジナルのポチ袋とおみくじ、じゃんけんカードで
新年会は大盛り上がり間違いなし。


「ちょっと面白そう」と思ったら、お気軽にお問合せ下さい。
03-3919-4550
nishimura@pasodcollege.com


超初心者からの西村パソコン教室

〒120-0047 東京都足立区宮城1-31-4
TEL 03-3919-4550
FAX 03-5902-3668

このページの先頭へもどる

はじめのページへ 西村のこだわり / パソカレッジクラブとは /

 料金システム テキスト一覧 パソコンの楽しみ 生徒さんのホームページ